忍者ブログ

bernadette

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑多 > クーロンのような話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クーロンのような話



 数年ぶりの地上は埃を含んだ空気が舞い上がり、肺が軋むようだった。息を吸うたび、体の内側に黒い泥がへばりつくような不快感がこみ上げてくる。空はあんなにも青いというのに、遠く広がるビル群は灰色にくすみ、漂う大気は曇ったかのように濁っていた。この程度の空気汚染度ならば人体に大きな影響は出ないだろう、と、ナビが下手な慰めを耳元で囁く。多くの人間が地上で生きていられるのだから、たかだか汚れた空気を吸ったところで死にはしない、とも。
 まったくもってその通りだ、とクドは投げやりに答え、大きく息を吐いた。額に上げていた視覚補助ゴーグルをつけ直し、目の前にそびえ立つ壁に向かう。その向こう側にあるであろう、無計画に、無秩序に広がった建造物たちの墓場は、高い壁に阻まれ高層部分しか見えず、その全容は中に入らなければさっぱり分からない。壁は今まで経た年月を誇示するかのように古く、年老いた老兵のような冷淡さで街に訪れる異邦人を睨み付けている。来るもの拒まず、ただし去るものを許さない。城塞都市のごとく閉鎖され、覆い隠された城非ざる街は、己の姿を見たものを決して手放さない。
 これ以上なく面倒で、虚脱感ばかりが体を支配する、そんな気分だった。出来ることならば踵を返し、地下街の己の部屋に戻ってシャワーを浴びて寝たいところだが、目標設定されたクドのナビはそれを許さない。無慈悲なまでに追い立ててくる。

「オーケー、ベネット。行けばいいんだろ、行けば」

 自分に言い聞かせる意味も込めてあえて大きな声で応えると、相棒たるナビは満足げに、視覚補助ゴーグルに入場口までの最短ルートを表示させた。融通の利かない人工知能に舌打ちをしたい気分になりながら、それでもクドは黙って壁へと歩き始めた。出来るだけ空気を吸いたくないと浅い呼吸を無駄に繰り返し、ブーツの底を高く鳴らしながら、薄汚れた壁にぽっかり空いたゲートへと向かう。鷹揚に構えた街の入り口は、まるで地獄への門のようだった。





 街そのものに入るのは簡単だ。ゲートで入場したい旨を伝え、身分証明書を提出し、書類に必要事項を記入した後、宣誓書にサインを書き込めば終わる。今時紙媒体の書類と宣誓書など、と一笑に付したくなったが、この街は外側に比べて半世紀は文化が遅れている。外との関わりを断絶させているのだから、それも当然だろう。もとは計画や予測をまるっきり無視した建築群、それだけだったはずの場所は、高い壁で周囲を囲まれて以降、独自の文化を形成させてきた。誰かの悪意と謀略に満ちた街は混沌とした様相で、外部からの圧力と統制をまるっきり無視し、誰の手にも負えない箱になっている。そこに居心地の良さを求めた後ろ暗い事情を持つ者たちが集い、売春、薬物、暴力、異常嗜好と次々と箱の中に詰め込んだ結果が、この高い壁に囲まれた陸の孤島である。
 コピーされた宣誓書に目を通す必要はない。一時滞在者であることを示す青いリストバンドと一緒にカバンに詰め込んだクドを、門番は愛想笑いで見送った。

「では、良い滞在を」

 そうはならないだろうな、と吐き捨てたくなるのを飲み込んで、クドは壁の内側に入った。




PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword